【いつ読書しているの?】私の読書スケジュールをご紹介!

こんにちは!シバです。

「本を読みたい気持ちは山々だが、本を読む時間がない」ということはありませんか?

私も普段仕事をしているので「時間が足りない!!」と思うことが多々あります…。

また、「スマホを開いてついYoutubeをダラダラ見てしまう」という方もいらっしゃいませんか?

Youtubeで動画を見るのは悪いことではないのですが、目的がなく、ダラダラ時間を過ごしてしまうのはもったいない気がします…。

しかし、忙しい毎日の中でも、スキマ時間で本を読む習慣がつくと、時間を有効に使うことができ自分に自信もつきます!

今回は私は読書をしているスケジュールを紹介していきます。

「読書をしたい!」「スキマ時間を有効に使いたい」という方に少しでも参考になれば幸いです。

シバについて

  • ブロガー×イラストレーター
  • 1児のママ
  • 年間50冊以上(週1~3冊ペース)
  • 読書歴13年
  • スキマ時間=読書
目次

私の読書スケジュールをご紹介!

朝から順番に読書をしているスキマ時間を紹介していきます。

ちなみに、私は平日ダブルワークをしており、下記のような仕事スケジュールです。

  • 8時半      保育園に送る
  • 9時〜13時   パート(某家具メーカー倉庫)
  • 14時〜16時  在宅(自営業)
  • 16時半    保育園に迎えに行く

このスケジュールでの、読書をしているスキマ時間は4つほど。

スキマ時間
家を出る前

家を出る前に時間があれば、本を読みます。

朝早く起きれたときや、息子の準備が早く終わったときは10〜20分ほど時間に余裕ができます。

息子が遊びに誘ってくれる日は、一緒に遊ぶ!

スキマ時間
出勤前

出勤前の車で待機している時間に本を読みます。

時間に余裕を持った出勤時間にしていますので、仕事場に着いて10〜20分の時間があります。

読書だけでなく、資格の勉強など時間にも。

スキマ時間
息子が一人で遊んでいるとき

息子が保育園から帰ってきて、遊びに夢中になっているときは読書をしています。

また、息子が絵本を持ってくることもあるので、一緒に絵本を読みます。

「子どもは親の背中を見て育つ」と感じているので、息子の横ではスマホは触らず、本を読むようにしています。

本を好きになってくれたらいいな。

スキマ時間
寝る前

寝る前も時間があれば、本を読みます。

平日の夜はバタバタする日もありますが、ご飯がお風呂が早く終わることも度々。

息子が遊んでいるのを横目に見ながら、お布団に横になって、のんびり読書します。

寝る前は息子が絵本を持ってきて一緒に読むのですが、「もう一冊!」が止まらず永遠ループになります。笑

スキマ時間
息子が寝たあと

寝かしつけが終わったあとに、奇跡的に目が覚めていれば本を読みます。

私の習慣として、21時以降はスマホを見ないようにしています。(ブルーライトを見てしまうと寝れなくなる)

疲れていても寝れない日がたまーに訪れるので、残った洗濯物を畳むか、読書をするか。

しかし、ほとんどの日は眠気に負けてしまい生還できません…。笑

最後に

今回は私の読書スケジュールをご紹介いたしました。

仕事や育児で時間に追われていても、時間を見つけることができれば、読書を十分に楽しめます。

スキマ時間は読書だけでなく、勉強や資格など自分のための時間にも使えますので、効率良く生活していきましょうね。

では、記事を読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村

with book life - にほんブログ村

FC2ブログ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次