ブログ初心者の5カ月のまとめ

ブログ5ヶ月アイキャッチ

こんにちは!シバです。

現在は2つのブログ(特化ブログ、当ブログ)を運営しており、私がブログを始めてから5カ月が経ちました。

主に特化ブログを中心として運営していて、こちらの当ブログは雑記ブログとして運営しています。

ちなみに私が運営している特化ブログはこちら

1年以上は続けようと記事を書いていますが、なかなかPV数が上がらず、少しモチベーションが下がっています…。

そこで、現状を見直すため、ブログを5カ月運営した感想を書いていきます。

私と同じように、ブログ運営で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

目次

ブログ5カ月の結果

特化ブログ

ブログ初投稿:2023/1/17

ジャンル:コープ商品(特化ブログ)

サーバー:Conoha WING(WordPressを使用)

雑記ブログ

ブログ初投稿:2023/5/17

ジャンル:ブログ運営、育児など雑記

サーバー:Conoha WING(WordPressを使用)

PV数

ブログを開設した1月からPV数の結果が出ていたのですが、私のミスでGoogleアナリティクスを再登録してしまったので、数値がありません…。

PV数は、次月から書いていきます!

記事数

特化ブログ

  • 1月…3記事(累計 13記事)
  • 2月…2記事
  • 3月…2記事
  • 4月…4記事
  • 5月…2記事

雑記ブログ

  • 5月…1記事

数値にしてみると、数が少ないというのが率直な感想です。

まだ文章を書くことに慣れてないのもありますが、更新ペースを増やして、月5記事以上は投稿できるようにしていきたいです!

収益について

5か月運営して、収益はまだ出ていません。

Googleアドセンスは不合格なったので、今のところアフェリエイトのみでやっています。

記事数が増えてきたら、再度Googleアドセンスの審査に出す予定。

年末までに0→1達成したいな!

5カ月目にやったこと

  • 2つめのブログを作った(当ブログ)
  • ビジネス書を数冊読んだ

2つめのブログを作った(当ブログ)

5月は、当サイトの雑記ブログを作りました。

雑記ブログを作った理由は、ブログ運営や子育て、本の記事も書きたかったため。

収益が出ず少しモチベーションは下がっていましたが、いろんな記事を書きたいという欲は増えていました!

ビジネス書を数冊読んだ

4月から子供を保育園に預けていて、時間に余裕ができたため、本を読んでいます。

主に、ブログ関係や文章力を鍛える本を読んでいて、読んだ本も記事にまとめる予定。

読書をするとモチベが上がり、頭がスッキリするので、私はブログを書く前に本を読んでいます!

新しいアイデアも生まれるので、続けていきたい。

おわりに

個人的に5か月分のPV数が消えたのが、ショックです…。

次回からはPV数も含めて、報告していきます。

収益は出ていませんが、楽しくコツコツ頑張っていきたいです~!!

では、記事を読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

↑ポチっとしていただければ嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次