【あると便利】読書に役立つアイテム8選!

こんにちは!シバです。

読書をするとき、どのような環境で本を読んでいますでしょうか?

読書環境?静かな部屋とか?

シバ

確かに、静かな部屋だと落ち着いて読めそうですね!

最適な読書環境は、人によって違います。
自分に合った読書スタイルを見つけましょう♪

集中できる読書環境を作ることで、読書効率は格段に上がります!

結論から言うと、読書をする際に必要なものは以下ツール・アイテムになります。

スクロールできます
必要度ツール・アイテム名費用目安毎月課金or買い切り
電子書籍10,000~60,000円程度買い切り
Kindle Unlimited月税込980円月課金
Audible月税込1,500円月課金
椅子・クッション2,000~100,000万程度買い切り
環境音無料(YouTube)無料
イヤホン1,000~30,000円程度買い切り
ブックスタンド1,000~10,000円程度買い切り
飲み物100円~その都度購入

必要な理由や用途に関して、下記で詳しく解説していきます!

集中して読書に取り組むためにも、しっかり本記事で必要なものを把握しましょうね。

目次

本を読むアイテム

まず、読書をする際に便利になアイテムは次の3つです。

読書をするためのアイテム
  • 電子書籍
  • Kindle Unlimited
  • Audible

上記が必要な理由をそれぞれわかりやすく解説していきますね。

電子書籍

まず、読書をする際に必要なのは、本を読む媒体です。

本を読む媒体
  • 紙の本
  • 電子書籍

読書をする際、2通りの方法があります。

紙の本と電子書籍、どちらにもメリット・デメリットがありますが、私は電子書籍推しです。

シバ

読みたいときにすぐ読めて、持ち歩きが楽!
家で数冊ダウンロードしていれば、ネット環境がなくても読書できるよ!

以前は、紙の本が好きでしたが、現在は電子書籍を愛用しています。

電子書籍はKindleの電子書籍シリーズもありますが、私はAmazonタブレットPCを活用中。

AmazonタブレットPCは、Kindleで本を読めるだけでなく、Prime VideoやNetflixの動画配信サービス、YouTube、Amazon Musicも入っています。

外出先や車の移動中に使えるので、子どもの知育ゲームや暇つぶしにも便利!

Kindle Unlimited

いろんなジャンルの本を多く読みたい方は、Kindle Unlimitedがおすすめです!

Kindle Unlimitedは月額税込980円で、200万冊以上の本が読み放題となっています。

読み放題のジャンル
  • 小説
  • ビジネス本
  • 育児
  • 実用書
  • コミック
  • 雑誌
  • 洋書     など
シバ

私は主にビジネス本や育児、小説を読んでいます!
月980円なら月に一冊本を買うのと変わりない額で、幅広いジャンルの本が読み放題なのは本当に助かる…!!

本にかかる費用を最小限にして、少しでも多くの本を読みたい!」という方には嬉しいサービスですね。

Audible

忙しくて読書する時間がない」「知識を付けたいが、本を読むのは苦手…。」という方は、Audibleで読書しましょう。

Audibleは月額税込1,500円で、12万冊以上の本聴き放題となっています。

シバ

ラジオ感覚で本の内容を聴けるのはいいね!
電車や車での移動中に聴くと、時間を有効活用できるよ!

12万冊以上の本が聴き放題「Audible」

読書できる環境づくり

次に、読書環境に役立つアイテムは次の4つです。

読書をするためのアイテム
  • 椅子・クッション
  • ノイズ
  • ブックスタンド
  • 飲み物

上記が必要な理由をそれぞれわかりやすく解説していきますね。

椅子・クッション

読書をする際、座る場所は大切です。

姿勢によっては、肩が凝ったり、本を読んでいるだけで体が疲れてしまいます。

シバ

椅子やクッションは、長時間座っていても疲れない、体にフィットする椅子を選びましょう。

私はリクライニングの座椅子がお気に入りで、クッションを抱えて本を読んでいます!

シバ

ヒジ置きがあるyobigoもいいですね!

椅子やクッションは、人によって居心地の良さは異なるので、自分に合った最適な椅子を選びましょう!

ノイズ

ノイズは、読書をする際に聞こえる音のことです。

シバ

私は読書する際、YouTubeで作業用bgmを流しています!

YouTubeで「作業用bgm」と検索すると、たくさんのbgmが出てきますが、私は普段BGM channel さんから選んでいます。

BGM channel

外出先や電車で聴きたいという方は、イヤホンをしましょうね!

ブックスタンド

ブックスタンドは、本を固定して読みやすくするアイテムです。

「読書をしていたら、肩が凝る」「本を立てかけたい」という方におすすめ!

ブックスタンドのポイント
  • 角度の調節ができる
  • 肩凝りが解消(体に優しい)
  • マルチタスクができる(両手が空く)
  • 傾斜を付けると作業台に
シバ

実際に購入して、使ったレビュー記事を書いていますのでご参考に!

飲み物

読書をする際に、飲み物を飲んでいる方は多いのではないでしょうか?

集中力をアップさせてくれる飲み物
  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶・ほうじ茶
  • クエン酸飲料
  • ココア
  • 炭酸水
シバ

私は読書をするとき、コーヒーを飲んでいます。
なぜなら、読書をしていると眠たくなるから…。

私みたいに家で読書すると眠たくなる方は、カフェで読書するのも一つの方法です!
ちなみに、私が普段飲んでいるコーヒーは、マキシムがお気に入りです

コーヒーはカフェインが含まれているので、読書中の眠気覚ましになり、集中力と記憶力を高めてくれます。

ただし、コーヒーはカフェインが入っていて、利尿作用があるので飲みすぎ注意!

おわりに

今回は、読書が楽しくなるアイテム8選を解説しました。

読書を楽しむアイテム
  • 電子書籍
  • Kindle Unlimited
  • Audible
  • 椅子・クッション
  • ノイズ
  • ブックスタンド
  • 飲み物

読書環境を整えることで、体が疲れにくい姿勢で読書できます。

シバ

読書習慣を身に付けて、将来の自分に投資していきましょう!

では、記事を読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村

with book life - にほんブログ村

FC2ブログ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次